ハイハット

  • 2009-07-28 (火) 3:44
  • 音楽

珍しく眠れない。いつも多かれ少なかれ悩みはあるものだけども最近ぜいたくな悩みがあってそれが頭を悩ませる。

そうだ、恋をしているような感じだ(何を言ってってるんだ)。

ところで機材の話。リハーサルの後にも移動しなければいけないことがあったりすると移動が大変なのであまり機材を持っていけない。そんなときはやっぱり必要最低限のものを持っていくんだけど、東京に来てからというもの何はともあれハイハットを持って行くようになった。

現場によってほしい音はいろいろ違うけど最近はKジルジャンのトップを2枚持って行く。東京のリハスタは機材が割と整っているのでスネアはチューニングをミュートでなんとかなる場合も多いのだ。

Image540

Kジルジャンってやっぱり個体差があるので同じ時代のトップ2枚でも厚さも重さも結構違って(笑)いい感じの組み合わせになっている。
今手元にあるハイハットの中ではこの組み合わせが一番柔らかい音が出るのでロックな感じにしたいときはボトムを換えたりボトムに使ってるのをトップにしてもっと厚いボトムにしたりする。柔らかくしたいときはガムテープでミュートしたりもする。もう少し薄いものを1枚持っていたら小さいハコで演奏するときにかなり重宝しそうだ。

もともとぼくはハイハットにこだわりはあまりなかったのだけど(むしろ苦手でしょ?と言われていた時期もある)、東京に来てからハイハットのことを言われることが多い。

もっといろんな音が出せるようになりたいし、そのTPO、音楽に合った音色、ニュアンスを素早くイメージできるようにしたい。

まーでもそれは他のシンバル、太鼓も一緒だな。全体としてのバランス。これが一番大事。

あー眠くない!

昨日日記に書きましたがよろしくお願いします!予約など詳細はまた後日!
↓↓↓

踊り場ソウル1st full album!!
『DeepでPopなシナリオライター』発売決定!!

o0497049710221511241

踊り場ソウルホームページ

http://odoribasoul.com/

携帯の方はこちら

http://odoribasoul.com/mobile/index.html

メルマガでいろいろ情報が流れます!
こちらもぜひ!

http://odoribasoul.com/mail.html

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kohnakamura.com/archives/1425/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ハイハット from Koh Nakamura - official web site
検索
Feeds
Meta

Return to page top