天すけ

Image802.jpg

お腹減った。。。

最近バタバタしている。

携帯の写真をいろいろ見ていたら年末に食べた天ぷらの写真が!

高円寺の天すけというお店です。

なんと卵の天ぷらがあってそれをごはんにのっけてそこに天どんのたれをかけて出してくれる。
これがめっちゃうまい!

天ぷらは胡麻油で揚げているみたいで一味違う味でした。

高円寺いいなー。

最近井伏鱒二の荻窪風土記を読みました。
井伏鱒二は昭和初期から荻窪に住んでいて(当時作家はそのあたりに多かったらしい)、荻窪風土記はそのあたりの移り変わりと作家の内輪の話をつらつらと書いた本です。

「作家の某君がどうした」みたいな話はたまらなくおもしろくなかったんですが、街の話はすごくおもしろかった。

江戸時代、中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪あたりは将軍の鷹狩のための野だったらしい。

なるほど、うちの裏のお寺は将軍の鷹狩のときの休憩所だったみたいです。高円寺にある「高円寺」もそう。

当時中央線沿線は森で、甲州街道沿いは宿場街で栄えていたそうです。

地図見るの好き−

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kohnakamura.com/archives/1774/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
天すけ from Koh Nakamura - official web site
検索
Feeds
Meta

Return to page top