名古屋について

  • 2013-08-02 (金) 22:30
  • 音楽

ぼくは名古屋という土地が苦手だ。いや、苦手だった。

3歳から18歳まで住んでいて、当時は名古屋を出る気もあまりなかったのだけれど18歳で大学に進学する為に福岡に行った。

初めての親元を離れた生活、少し変わった大学を選ぶという価値観の似た人間の多い環境が新鮮で、大げさに言うと人生が始まったような感じがしたのをよく覚えている。

その反動か、名古屋の印象がとてもぼやけたものになってしまっていた。5年前に東京来てからもそれはあまり変わらず。

今年の4月にMasahiroくんのライブで名古屋に行った。仲間も来てくれた。
FBを見て中学の同級生の女の子(既婚)が1人見に来てくれた。
中学校当時はそんなに親しかった訳ではなかったのだけど、なんだか大人になっていて、お互い酒飲みということもあり意気投合した。

1ヶ月後、中学校の同窓会(小さなやつ)をやると連絡をくれた。迷ったけれどこれも縁だと思ってそのために東京から帰った。
ほとんどが15年ぶりの面々で、仕事も様々。最初は緊張したけど、チャラいやつはよりチャラくなり、滑舌悪いやつはより滑舌悪くなり、みんな当時の延長線上にいるんだな、と思った。名古屋で過ごした学生生活も案外悪くなかったのかも。

タイミングと言い、いろんなことがしっくり来たので、いつか名古屋でライブできたらいいなーと思った。
昔はマジメな優等生だったぼくがミュージシャンだなんてちょっと意外だろうけど。笑

名古屋が苦手だという思い込みなんていうのは案外簡単に溶けるもので。

そんな訳で、東京に戻ってから
「名古屋でやりたいんだよね」
という話をいろいろしていたところ、ずっと仲良くさせてもらっているharmonic hammockと一緒に名古屋に行けることになった。しかも自分のバンドで。

タイミングってあるんだなーと。同級生もたくさん来てくれるみたい。ありがとう。

あしたは名古屋でライブです。

★ 8月3日(土) at 名古屋・大須サイノメ
【古民家でハンモック vol.2】
開場/開演: 19:00/19:30
前売/当日 2,000yen/2,300yen (+1D代¥500)
出演: harmonic hammock/アラカキヒロコ×中村皓×憲生/旅行気分

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kohnakamura.com/archives/2158/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋について from Koh Nakamura - official web site
検索
Feeds
Meta

Return to page top