日常 Archive

タワレコ特典!

カウントダウン開始!!9月2日発売「DeepでPopなシナリオライター」

http://odoribasoul.com/

HPに載っているタワーレコードでご購入されるとお得な特典がつきます!ぜひチェックしてください!

今日昼間レコーディングスタジオにいたんだけどすごいマイクが!
Image555
Blueというメーカーなのに赤い!
強烈な低音を拾うマイクらしいです。

夜は9月19日の福岡で対バンのBlack1Neckのライブを見て来ました。相変わらずの部分もあり、新しい部分もあり、いいライブでした。

お会いしたかった人にも会えたしいい日だった!

渋谷を歩いていたら発見。
Image556
春の小川
Image557
宇田川かな?春の小川の舞台が渋谷なのは知っていたのですが実際歩いたのは初めてでした。今は暗渠になって下を流れています。

夜風

きのうの夜終電を逃して近所に住む大学の後輩の山本くんに迎えに来てもらった。バイクの後ろに乗るのは本当に久しぶりでものすごい気持ちよくて甲州街道の新宿駅のところがめちゃめちゃきれいだった!

そのあとうち近所の公園で朝までいろんな話をした。同じモノ作りを志す者同士共感することは多い。家が近いっていうのはいいなぁ。

今日は朝から踊り場ミーティング。ぼくらにとっては一つ大きなことが決まった!

自分たちの決断を信じて突っ走りたい!

強い

踊り場ソウルのいろいろな情報解禁にともなってScheduleも更新しました!チェックしてみてください!

それにしてもドラゴンズが、強い!
オールスター前から数えて今日で9連勝。首位巨人まで1.5ゲーム差!

あーナイター行きたい!

デュアル

学生時代の友人からPCの液晶モニターをもらったのでデュアルモニターにしてみた!

ぼくのPCにはモニターのDVI出力もついていたのでそこに差してみると、できた!

Image541

けど本来はデュアルモニターには対応していないらいけどいつ入れたのかわからない画面の設定のソフトが入っていてそれで設定できてしまった。だから便利なフリーソフトをインストールしても使えない。。。

とりあえずお試し期間ということでやってみます。

踊る

FM富山に踊り場ソウルボーカル土屋氏が出演しました。

ポッドキャストで聴けます。7/24「踊る」の回です。

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_5.html

踊り場ソウルHP

ペンネーム「暴れるラビーン」さんって。。。

ポッドキャストでは途中曲が流れてるところが流れてないので曲はこちらから

踊り場ソウルmyspace

高円寺でゴーヤを買いました。2本100円!安かねー

Image535

やはり高円寺は高円寺だった!

ゴーヤーマン

きのう、7月21日という日は一つ区切りになる日だった。

数年前に繋がった小さな縁が数ヶ月前から成長しはじめてどんどん大きくなろうとしている。生活も大きく変化しそうだ。チャンスがある。精一杯やりたい。

話は全然変わるのだけどぼくは偏食家だ。その時期ごとに同じものばかり食べ続ける。ちょっと前は焼きそばばかり食べていた。他にも親子丼ばかり、蒸し鍋ばかり、去年の夏はゴーヤーばかり。そしてもうすぐミョウガばかりの季節がやってくる。

最近はよく高円寺まで食材を買いに行く。ものすごく安い。でもその高円寺でもゴーヤーは高い。こればっかりは南国の野菜だから福岡の方が安いのかなぁ。

Image525

写真は今年蒔き損ねたゴーヤーの種。まだ蒔いても大丈夫かな?

バーベキューしたい!

ドラゴンズが調子がよくて今日で巨人と3.5ゲーム差!

巨人時代は憎たらしかった河原投手ががんばってるのがなんだか嬉しい。浅尾くんも打たれる気がしない。最後の小池のスライディングキャッチもすごかった。
今年の夏も楽しく野球が見られそうだ。一度は神宮球場でナイターが見たいな。

ところで踊り場ソウルボーカルの土屋氏が何日か前から大阪に行っているらしい。きっとUSJにでも遊びに行ったんだろう。

全然話は変わるけど西川史子先生が結婚するらしい。
「私ってつまらない女ね」
だそうで。
この人意外と嫌いじゃない。土屋氏とも前そんな話をしました。頭がいいけど可愛げのある人っていいです。

そうそう最近ライブ情報を更新できてないんですが本当はいろいろ決まってます。近日中に公開できると思います!

ああ、バーベキューしたい!

朝も昼もカレー

今日は納豆の日!しかし納豆は食べなかった。

最近朝カレーなるものが流行っているようだけど、きのうのぼくは期せずして朝も昼もカレーだった。

Image519

きのう踊り場ソウルボーカルつっちーさんがうちに来て2人で曲を作った。いい曲になりそう。
一人じゃなかなかはかどらないけれど一緒にやるとアイディアももらいながらですごく早い!いい発見だった。
バラードなんかも作ってみたいなー。

話は変わってこの間阿佐ヶ谷の後輩たちの家に行ったときに撮った一枚。テーブルの上に長い髪がおいてあった。

Image517

髪が長くなるだけで顔色とも相まってレゲエの人みたいになってしまった。裏方系の仕事をしているので現場で会うことになるアーティストもいるかも。4月に対バンしたvijandeuxのプロモ撮影も参加したんだってー。

あしたフリーライブ&本当に雑記

あした踊り場ソウルはフリーライブがあります。
会場は渋谷のUNDER DEER Loungeといういレストランバーです。あしたはまいまい&すずよちゃんのダイナマイトコーラスです。
出番は20時半ごろ。ぜひいらしてください!

2009 / 6 / 17 (WED)
Pablo× UNDER DEER Lounge Presents
~Pablounge vol.2~
OPEN 18:00
CHARGE ¥FREE!!!!

【LIVE】
Pablo Feat.徳山"Runco"亮太
【GUEST LIVE】
踊り場ソウル / LOVE LIFE LIVE
【DJ's】
ケンゴコバヤシ(十三画/CORNER DISC) /
MANABU(Dedicaition vibes/Splife Recordings)

ここからはつらつらと雑記です。

今日久しぶりに野球中継を見ました。ドラゴンズ対ホークスです。
ホークスのルーキー摂津っていいですね!すごいストレートを投げてました。最近ホークスの中継ぎは1年目活躍してそのあと低迷してしまうイメージがあるので篠原、三瀬、藤岡、、、)がんばってほしいです。それにしてもこの時期でもう30試合以上投げてるなんて使いすぎだ。

試合は投手戦なのに両チームストッパーが打たれるという波乱の展開。ドラゴンズとしては9回の馬原の乱調につけ込んで一気に決めたかった。

今年は試合を見ると負けることが多い気がします。

この間スーパーにいくとししとうが売っていました。その日はししとうを焼いてビールを1杯。
けどししとうって1パックの量が多いもんだからいったん買うとししとうばかりになってしまいます。そして今日も買ってしまった。

最近娃々菜(わわさい)という野菜にはまっています。
http://www.tokitaseed.co.jp/my/wawasai.htm
要するに小さな白菜です。生で食べてもすごくおいしい。

身近でお笑いをやり始めた人がいます。有り余る才能をそこに使うのならばとことん売れてほしいです。

最近踊り場シンセ担当のゆーやんセレクトで新しいステージ用メガネを買いました。ステージではもっさり卒業です。

この間近藤勇の墓に行きました。永倉新八の墓も横にありました。

最寄り駅の近くにいい感じのカフェを見つけました。ちょっと洒落ているけど浮ついてなくていい感じです。駅のこちら側にもそうゆうお店見つけたいなー。
この間は吉祥寺に洒落てないカフェを見つけました。やっぱりそれぐらいがちょうどいい。

夜友達にパーカッションを借りに行くつもりにしていたんだけど雨が強くてなかなか動けません。梅雨になったかな。

蛍の季節ですね。甘酸っぱい思い出がー!東京の人はどこに見に行くのだろう。

最近よくLisa LoabのThe Way It Really Isというアルバムを聴いています。
伊豆スタジオのエンジニアの山内さんが確か参考音源で聴かせてくれたはず。アコギの音がめちゃめちゃいい。エレキギターもザクっとしてていい。ドラムもすごくいい。現代的なナチュラルサウンドっていう感じ。
もちろん演奏もいい。ゆらゆらしてるんだけど太くてざっくりした8ビートって大好きです。

ぼくはタテノリって言葉を直線的な8ビートとかのときに使っていたんだけど、この間16ビートでカッチリした感じのときに使っている人がいてビックリしました。コミュニティが変われば表現方法が変わります。注意しなくては。

セッションライブをしたい。たまにはプレイヤーとしての引き出しを開けたい。インストずっとしてないなー。

思えば大学1年生のとき毎日ドラムが叩ける環境が嬉しくて嬉しくてずっと練習していました。一人でレタスとかコピーしたりして(笑)
一番やってたのはレガートの練習だったな。小さな練習室だったのでレガートがキレイに鳴らせないと他の楽器がまったく聞こえなくなるのです。
その頃他の大学のジャズ研の人に芸工大はリズム隊がいいんだよーって言われた覚えがあるけどそうゆう環境もあったんじゃないかなーと思います。

2ヶ月ぐらい前に学生時代のライブ映像をyoutubeにアップしました。有名な曲だから割と再生されてます。

カルアミルク

ミシェルカミロのサンドリン組曲をやってる映像も上がってるけどそれは恥ずかしい場面がたくさんあるので秘密です。

キラキラドリーム

きのうのFM浦和のパーソナリティの徳丸友紀さんのブログに踊り場ソウルが登場しています!

コユキノモリ

http://ameblo.jp/tokumarukoyuki/entry-10256434997.html

最後の方のCUEシートの落書きはぼくが書いたものです。サイケな色になったのは持っていたペンの色がたまたまそんな色だったから。。。

徳丸さんは日記の中でご自分のことを「徳丸」と呼んでいますが女性の一人称として名字が定着したのはモーニング娘。あたりからだと思うのですがどうなんでしょう。
安室奈美恵さんは自分のことを「安室」とは言いませんが矢口真里さんは「矢口」と言っているような気がします。

話は飛んで1ヶ月ぐらい前にDreamgirlsをDVDで見たんですがこの曲がとてもお気に入り。
ちょっと地味ですがフィナーレな感じがしてとても好きです。

youtube Dreamgirls-Hard to say goodbye

今日ふと思い出したんですがDreamgirlsにももちろん色恋沙汰が出てきてそれが話のキーになっているんですがどうもドライな印象。

前の女に
「あなたがいないと生きられない」

と情熱的バラードで歌われても未練なんか見せず次の女にいくというあたりにハリウッドを感じました。間違ってるかな(笑)

検索
Feeds
Meta

Return to page top