2008-04

ブルースセッション


きのうはロケット副島ブルースセッションに行ってきました。

大学の後輩のえいこちゃんとあらたが来てくれてセッションをちゃんと盛り上げてくれました。よかった-

お世話になった博多ブルース界に何か残せたらなと思っています。願わくば2人もこうゆう人たちとも一緒に音楽をしていってほしいな。

写真はロックンローラーJOEさんの御曹司、Jerryくんです。

7歳にしてロックンロールピアノを弾きながら歌います。

これぞ英才教育!

胎教もロックンロールだったんでしょう。最高!

絶対音感2


以前絶対音感についての記事を書いたことがあった。

ぼく自身は楽器の音について音名がわかる程度の能力なので、
日常生活が苦しいだとか
440Hzじゃないと嫌だ
などということはない。

この本を読んで思ったのはやはり

絶対音感≠音楽的能力

だということ。

音にラベルを貼れるという意味で約に立つことはあるだろうという程度。

この本の中にバーンスタインの言葉が引用してあった。

「音楽がどんなふうに動くのか。その中にすべてがあります。
音楽とは音符の動きです。」

ぼくの持論に、

「音楽的な気持ちよさと身体的な気持ちよさを混同してはいけない」

というのがあるのですがどこか通じるものがあるような。

要するに音に全部含まれているということですね。

罰あたりにもバーンスタイン様の言葉と並べちゃった(笑)

StantonMoore

高校生の頃ふとCDを買ったGalacticというというバンドが好きでよく聴いていました。

ファンキーなインストバンドなんだけどSoliveよりも泥くさくて好きでした。

あれから何年もたっていつの間にやらかなり有名になって今ではかなり名前も知られています。

この間、知り合いに

「GalacticのStantonMooreみたいだね」

と言われたので初めて映像を見ました。

す、すごい。。。

パワフルではっきり音を出すんだけどいろんな音色を駆使するスタイルですね。

こんなに繊細かつパワフルかつ遊び心満載で演奏したいものです。

カッコイイなぁ

路上


今日はサポートでドラムを叩いているバンド、ビッグシューターの路上ライブでカホンを叩いてきました。

1時間以上カホンを叩き続けるのは初めてで手が痛い。。。

写真はキーボードのたばちゃんです。

ドラムセットのときは低音から高音まで鳴るのでその場を支配してしまいますが、カホンだとそこまでないから少し気楽です。

やまさん


今日はレッスンのあと、仲良くしてもらってるバンド、HAPPY9のスタジオに遊びに行ってきました。

すごく丁寧に、真剣に練習していて刺激になります。

ボーカルの康人君によると、タイガーウッズは対戦相手の失敗を願わないそうです。

なぜなら、もしも対戦相手が成功したらガッカリしてしまい気持ちで負けてしまうからだそうです。

失敗願っちゃうなー(笑)

番外編でサポートギターのやまさんとセッションしてきました。

やまさんはぼくの一つ上のスーパーギタリストです。

あんなに自由に多彩にギターを弾ける人はなかなか身近にはいません。

最高に楽しかった!

SoulMeeting


ぼくがドラムレッスンをしているスタジオ、SoulMeetingです。

福岡市城南区西新にあります。3月に別の場所からここに移って来ました。

スタッフの方々の努力で着々と居心地のいいスタジオになってきています。

ここのスタジオのオーナー兼ボーカル講師の大塚直之さんは博多のロックンロール、ブルース界の重鎮でもあられます。

博多ロックンロールのいろんな伝説やこぼれ話が聞けて興味深いです!

今日は博多のロックレジェンド、山善さんのお話を聞かせもらいました。

西鉄バスの後ろに張り付いて無賃乗車って、、、

ねぇ(笑)

そこまでいかなきゃロックできないなと思いました。

大濠公園


現在ぼくは東京に行くための準備中です。

と言ってもまだほとんど何もしていなくて、お金を貯めるためのアルバイトもまだ決まっていないのでとても暇です。かと言って遊べるほど豊かではない。

ということでこの間大濠公園で練習してきました。

水辺であまり人がいないスポットを見つけて、スネアスタンドに自作の練習パッドを乗せて準備完了!

カタカタカタカタ

気持ちよかった-

もしこの先、また福岡に住むことがあったら大濠公園の見えるところにしよう、と心に誓ったのでした。

東京

さて、2008年8月ごろに東京に移住します。

東京で自分のミュージシャンとしての可能性に賭けてみたいと思います。

この道を行けばどうなるものか。。。

ではないですが、ミュージシャンとして生活していけるように精一杯やりたいと思います。

最大の目標は

「矢野顕子さんのさとがえるコンサートで演奏する」

これで行こう。

検索
Feeds
Meta

Return to page top