2008-08

家探し

東京に来ています。

きのうは大学の先輩同級生後輩とバーベキューをしたり、焼肉食べたり×2、映画を見たりしてきました。

遊ぶという話があるとついつい行ってしまう悪い癖です。

でもいろんな人に会えたからまあいいか。

今日は家探しをしてきました。

朝霞になかなかいい物件を見つけて今日のところは満足です。

明日は中央線沿線に行きます!

帰宅

きのうの晩ようやく旅から帰還いたしました。

6泊7日、ほぼ九州一周。

走行距離1665km。

簡単な道のりはこんな感じ。

12日福岡→天ヶ瀬→大分→別府(日出)
13日別府(日出)→日向→宮崎
14日宮崎→都井岬→垂水→桜島→鹿児島→指宿
15日指宿→開聞岳→鹿児島→市来→阿久根
16日阿久根→熊本→島原
17日島原→雲仙→諫早
18日諫早→長崎→嬉野→福岡

車中泊旅行を一度してみたかったんです。

2日前から近くのグッデイに通って準備をしました。

まずは車のバッテリーから100V電源に変換するコンバーターを買ってきて取り付けました。これで車の中で音楽が不自由なく聴けるようになりました。

そして切れていた電球も取り替えたり、夜寝るとき用の網戸を買ったり、目隠し用のゴミ袋を買ったり、快適な車内になるようにいろいろ準備をしました。

自分のための記録として出来事をつらつらと書きます。

12日
・夕方ごろ福岡を出発
・旅の友ひのき、大分帰省組のようこちゃん、大塚、竹下を乗せて大分へ向かう。
・途中天ヶ瀬でひとっ風呂
・大分で帰省組を降ろした後、別府に住むカワノと一緒に鍋山の湯へ
・日出のカワノ邸宿泊

13日
・○井大先生のおじいちゃんの実家へ急遽押しかけ、図々しくも朝ごはんをご馳走になる。さすが、作りたての豆腐はおいしかった。
・宮崎目指してひたすら南下
・何気なく立ち寄った日向の馬ヶ背が本当にすごかった。

・宮崎市街の手前のバイパスのリゾート感にビックリ。

・青島の鬼の洗濯岩にビックリ
・青島温泉
・日南海岸ロードパークにて七輪で肉を焼き車中泊。肉を焼き始めた途端雨が降り始めた。
・暑さと虫の多さでほとんど寝られず

14日
・眠い目をこすりながら朝から鵜土神宮へ
・都井岬は廃墟がいっぱい。種子島まで見渡せた。

・車のエンジンがかからなくなり焦るが、振動でバッテリーがはずれただけだったので事なきを得た。
・大崎の道の駅で温泉
・前々から行ってみたかったテイエム牧場温泉(垂水)に入る。ものすごい鉄分で湯船が原型を留めていなかった。
・風呂でおっちゃんに話しかけられるが何を言っているのかほとんどわからず。
・桜島

・鹿児島市内に入り山形屋で肉とさつま揚げを購入。
・さつま揚げを食べながら南下。道の駅指宿到着。
・前日に引き続き肉を焼き車中泊。
・これ以上ない程快適に寝た。

15日
・開聞岳目指し車を走らせる。

・開聞岳登山。やめとけばよかったと途中何度も後悔する。
・2時間の登山の末山頂にたどり着く。コンビニで買ったおにぎりと水がこんなにおいしいとは。

・下山して近くの鰻温泉へ。アッチの筋らしき方と温泉で鉢合わせになりびびる。
・鰻温泉はお湯が熱くて硫黄のにおいが強くて上がった後の気持ちよさが格別だった。
・鹿児島中央駅でひのきを降ろす。ここから一人旅。
・3号線を北上し市来の温泉に入る。和歌山から来ているという子供たちと遊ぶ。
・道の駅阿久根にて車中泊。

16日
・北上し水俣の北の湯の児温泉に入ろうとするが10年前のガイドブックに乗っていた温泉がつぶれていたため意気消沈し北上。
・御立岬の温泉に入る
・熊本まで北上し熊本城の中(?)を車で通る。
・熊本港に向かう途中雨に降られ嵐に。

・熊本港から島原港に向かうフェリーの中で雨が止む。どうやら晴れ男らしい。
・武家屋敷を眺めた後、島原の北の瑞穂にある千年の湯へ。
・長浜海水浴場で肉を焼く。
・そのまま海水浴場で車中泊

17日
・朝海水浴場のおっちゃんに起こされる。ちょっと居づらかったので南下。
・原城跡。今でも骨がたくさん出るらしい。

・原城温泉に入る。中華丼を食べて仮眠。
・西有家町出身の○ルに聞いた戸ノ隅の滝に寄る。

・そのまま北上し雲仙へ。
・小地獄温泉に入る。ここもお湯がよかった。
・国見方面へ山を下ってみると雨が土砂降り。
・諫早湾干拓堤防道路へ。外側では飛び魚が跳ねていた。
・諫早のセブンイレブンで力尽きそのまま車中泊。

18日
・長崎市内へ。
・長崎と言えば稲佐山だろうと思い行ってみるがロープウェイが動いておらず、稲佐山公園から徒歩で山頂へ。

・長崎原爆資料館、爆心地へ。
・駅前で王道のちゃんぽんを食べる。
・諫早、大村、東彼杵を通り嬉野温泉へ。
・佐賀平野を通って福岡へ。

なんだか夢の中にいるような本当にいい時間でした。

本当に九州はよか場所です。

こんなにも時間を気にしない気楽な旅行はもうできないんだろうな。

次は、演奏の仕事で回りたい。

大きくなって戻ってきたいと思います。

雲仙



きのうは原城と雲仙に行って来ました。

友達の○ルに聞いたとのすの滝ってところににも寄りました。

今日は長崎に来ています。

饅頭


雲仙のデイリーヤマザキと和菓子屋さんがくっついた画期的なお店で饅頭を買って今日の朝ごはんです。

さーて今から島原半島をちょこちょこ見てまわります。

熊本港


今熊本港から島原に渡るフェリーに乗っているところです。

きのうまでの旅路はほとんど雨が降らなかったんですが熊本港に着いたときに嵐になりました。

どうやら島原も嵐のようです。

ふぎゃー

阿久根


きのう鹿児島でひのきを降ろしてから3号線を北上して阿久根まで来ました。

今日は島原まで行くぞい!

開聞岳山頂!


二時間半の登山の末開聞岳の山頂にたどり着きました。

気持ちよすぎる

テイエム



垂水のテイエム温泉牧場!

最高でした〓〓〓

鵜戸神社


朝っぱらから鵜戸神社に来ています。

今日は鹿児島まで行くぞー!

別府→宮崎


ひのきと回る九州、2日目です。

今日は大分の別府から宮崎の日南の手前まで移動しました。

別府の北の日出というところの友達(カ○ノ)の家に泊まりました。

近くでフ○イくんのおじいちゃんが豆腐を作っているらしいと聞いて押しかけてしまいました。

突然見ず知らずの若者が押しかけていったんですが豆腐と朝ごはんをご馳走になってしまいました。

そこから一気に宮崎県まで南下して途中何の気なしに日向の馬ヶ背というところに寄ったんですがここがすごかった!

夕ごはんは日南海岸のとある岬で七輪で鳥を焼いて食べました。

今日はそこで車中泊です。おやすみなさい!

検索
Feeds
Meta

Return to page top