2008-10

電話

さきほど知らない電話番号から電話がかかってきていることに気づきました。

かけ直してみると中学校の同級生。まだ番号変えてねーのか!って用件はそれかい(笑)
たぶん成人式以来にしゃべったと思います。元気そうで何より。

そうこうしていると今度は今は長崎に住むドラマーの悪友から電話が。こちらも3年ぶりぐらい。

心配してかけてみてくれたみたいで近況報告などをしました。
スネアはRogersのDynasonicを使ってるんだって。叩いてみたいな。

それにしても1時間ぐらいのうちに2回もそんなことがあるなんて珍しい。

ドラムセット

きのう大学の大先輩のドラマーである宮川剛さんに初めてお会いしました。

この方は本当に売れっ子でして現在はGANGA ZUMBAなどで活躍されています。

学生時代のバイト先の居酒屋のマスターがよく宮川さんの話をしていたのでいつかお会いできたらいいなとずっと思っていました。

宮川さんにお会いしたことをそのマスターに報告したところ

「あいつまだドラムやってんのか?」

とのこと。

「やってるも何も、売れっ子ですよ!」

と答えました。

ところで、その宮川さんにぼくが持っているドラムセット、YD3000(トップページに写っているオレンジ色のセット)の話をしたところ

「いいやん!それで押し通せ!」

と言われたので少しほっとしました。

新品でよく鳴る今時のセットじゃなきゃ使えないと思っていましたが、このドラムにはこのドラムのよさがあるもんね。

帰ってから、ごめんなと思いながら磨いてあげました。

とは言え、もうちょっとドンと鳴るセットも持っていたいのも事実。。。久々にオークションをチェックしたところいい感じのセットがハードケース付きで出ていました。

迷うな。。。

BonnieRaitt

この前大先輩という日記で書いた方とスタジオに入ってきました。

実は2回目だったのですが右も左もわからないぼくは本当に勉強になります。

仕事とは

社会人とは

プロとは

包み隠さない言葉でお話してくれます。

自分で立ち位置を決めていかなくてはという気持ちと、なるようになるという気持ちの両方があります。

特定の何かがあるわけではないのですが自分を受け入れてくれるところにすーっと流されそうだ。

それで後で後悔しないか。

考えなければいけないことは多そうです。

ところで、嬉しかったことが一つ。

この間渋谷の東急ハンズに行って探し物をしていたところ耳馴染みのある歌が聞こえてきたのです。

BonnieRaittのUnderTheFallingSky!

歌もサウンドもすごく好きで学生時代にコピーしたこともあります。その頃はミーハー心でしたけど。

スネアのタシっとした感じもハイハットの絶妙なシッっていう音も元気だけど少し愁いのある歌も大好きです。

そしてやっぱり8ビート好きだな。

有線の70代ヒットでもなかなかかからないと思うんですがどうなんでしょう?実は大ヒット曲だとか。

それともハンズに好きな人でもいるんでしょうか。

謎ですね。

見学

きのうは一流のアレンジャーとして活躍されている方のセッションライブのお手伝いに行ってきました。

お手伝いと言ってもほぼ見学のような感じでとてもいい経験をさせていただきました。

福岡つながりはすばらしいです。きのうは福岡からの難民という言葉遣いをされました(笑)

演奏もすばらしかった!セッションライブの世界、新鮮です。

しかし人は集まる所に集まるものですね。

福岡から出て来たベーシストの方や前から会ってみたかった横浜で活躍する若手ギタリストなどなどいろんないい出会いがありました。

皆、虎視眈々です。

焦らず、たゆまず。

あいさつ

東京に出てきて10日あまり、都会の荒波に呑まれているとお思いの方、意外とそうではありません(もちろん今が一番ウキウキしている時期だというのはわかっていますが)。

もしろ逆にホッとするような瞬間がちらほらとあります。

道ですれ違うとに前から来た人とお互い同じ方向に譲り合ってぶつかりそうになることってあるじゃないですか。

こっちに来てから今の所2回中2回とも相手の方にはっきりと「すいません」言われたんですよ。

そうゆう経験あまりなかったから思わずハッとしてしまいました。

もう一つあるんですが、この間スタジオ帰りの朝、家の周りを歩いていたんです。そうすると皆さんあいさつしてくれるんです。

駅に向かう途中には、朝必ず道の真ん中で

「お疲れさん、大変だねぇ」

と声をかけてくれるおじいさんもいます(笑)

住宅街だからっていうのはあるんですが嬉しいもんです。

公民館

とあるバンドのスタジオでドラムを叩かせてもらってきました。

どうやら、早速ライブで演奏させてもらえることになりそうです。詳細がわかったらアップします。

きのうは同級生一人と後輩二人が尋ねて来てくれました。

モツ鍋食べた!

みんなぼくの家のことを公民館ぽい!と叫んでいたので家の名前は「中村皓眠館」にしようと思います。

大先輩

福岡から東京に出て行ってその道で一流としてプロとしてバリバリやっている大先輩がいます。

ある方の紹介で今週の頭にその方に会いに行きました。

そしてきのうは一緒にスタジオに入ってくださいました。

その結果、今の自分の不安、焦り、虚栄、言動の不一致、すべてを見透かされて丸裸になった気分です。

しかしまずやるべきことは見えてきました。

着実に、焦らず、けれど一生懸命やっていきたいと思います。

どうぞ気長に見ていてください!

ホームページができました。

ひぐちさんがながいながーい作業の末HPを作ってくれました!

きれい!見やすい!

すごーい!

これはめっちゃありがとうございますですわ。

今日は(きのうは)スタジオにも付き合ってもらいました。
しばらくドラムを叩いていなかったけれどだんだんいろいろと甦ってきましたよ。

さーて、充実した情報が載るようにがんばります。

刺激的

今日はとても刺激的な一日でした。

午前中は区役所へ。

杉並区では住民票が機械から出てくるんですね。おったまげました。

区役所以外の場所でも発行できるって!すごい!

午後はひぐちさんに人を紹介してもらいに春日部まで行ってきました。

関東はどこまで行っても都会です。

そして夜は踊り場ソウルというバンドのボーカルさんと会ってきました。

話が刺激的でリアリティがあって東京に来たという感じがすごくしました。

点と点が線でつながるといいな。

いや、つなげるぞ!

東京に引越しました

昨夜22時ごろ、東京に着きました。

いろんな人にお世話になりながら、心配されながら、大きなトラブルもなく無事到着しました。

30日14時間
1日3時間
2日6時間
4日12時間

合計約35時間!

運転!

体があちこち痛いです。

さて、今日から東京の人だ。

幸先よく今日はいい天気。

お寺の鐘の音が聞こえます。

忙しくなりますように!

検索
Feeds
Meta

Return to page top