2009-03

レコーディング

今日は踊り場ソウルのレコーディングの円人図ホーン隊&まいまいコーラスレコーディングでした。
catlfij6
円人図はやっぱり上手だった!そしてアイディアマンたちですばらしかったです。80sの香りが漂うポップチューンに仕上がりました。ライブでやるのが楽しみだ!

そしてまいまいはビックリするぐらいちゃんと聞き込んできてくれてスムーズにコーラスを歌ってくれました。そうゆうのって音に声に出るもんですね。嬉しかった。

そのあとはとあるアーティストさんのトラックダウンの見学にみなとみらいのスタジオに行ってきました。
ca5581dg
横浜港のあたりは4年ぶり?ああ、あのときは、、、なんてちょっとしんみり思い出してしまいました。きれいだったなぁ。

そうそう、きのう急に思い立ってラストエンペラーを見ました。

うちのじいちゃんが昔満州鉄道に務めていたらしいとかじいちゃんばあちゃんの結婚式は上海でやったらしいとかそうゆうのもあってなんとなく縁があるのかなーとか思いながら見ていました。

もう片方のじいちゃんは海草の仕事をしていたんだけど20代の頃から頭は薄かったようです。海草は髪の毛には効かないのだと思います。

halo

dscf2068

今日haloの面々+やまさんがうちに来ています。全員上京してこれでいつでもライブができるようです。やまさんは博多が誇る凄腕ギタリスト。

今日は伊豆レコーディングでごちそうになった蒸し鍋をやってみました。めっちゃうまかった。

今は4人で川の字に並んで修学旅行状態でわいわいやってます。

早くライブが見たいな。楽しみだ。

イチロー

きのうの話。

踊り場のリハが12時からだと勘違いしていてWBCの決勝見られないなーなんて思いながら手帳を見たら14時から!見られるじゃないですか。

イチローこの顔は寝てないんだろうなーとか考えたり、三振ゲッツーに一人でおおーとかうなりながら見ていたら13時。家を出なくては。
ここはもちろんワンセグ片手に徒歩&電車です。駅まで歩く途中で2、3人同じことをしている人とすれ違いました。

スタジオ着いたら電波が悪かったのですが、イチローのタイムリーはなんとか見られました。

リハーサル中なので感慨に浸る余裕はなかったんですが夜のテレビとかの反応をを見てたら本当にドラマチックなことだったんだなーと実感しました。

その後、女の子2人のデュオとお試しリハーサル。

ピアノとパーカッション両方できるからということで呼ばれたのですがなかなかいい感じになりそう。左手カホン、右手キーボードという若干曲芸的な演奏にもチャレンジしました。

披露できる日が楽しみです!

そうそう、仲のよい後輩たちがどうやら阿佐ヶ谷に住むらしい。これはまたにぎやかになるな。

帰ってきました

camjf4uucavntwuf

きのうの夜中レコーディングから帰ってきました。

いやー、充実した日々だった!毎日笑ったなー。いろんなことが起きてまるでドラマのハイライト。

エンジニアの山内さんのお陰でものすごくいい音で録れました。本当に好きな音。演奏も今の全力を込められました。

5日目に録った曲で全然スネアのチューニングが決まらなくてどうしようかと思っていたところで一言
「13インチを試してみたら?」
と言われたのでやってみたところ、欲しかった以上の音がしました。

いやー、音色から生まれる演奏っていうのもあるんですね。気持ちよかった。

そうそう、21日はお世話になった先輩たちの結婚式でした。行きたかったなぁ。いい式だったみたいでよかった。

さっきテレビをつけたらWBCの準決勝の試合がすごいことになってた。あしたは決勝でまた韓国戦。5試合目って!

レコーディング4日目

Image410.jpg

Image409.jpg

今日はレコーディング4日目。

きのうの王道Jポップサウンドで録ったのあとはナチュラルヒップホップサウンドで録りました。

じゅんぺいさんから借りたオマーハキムモデルが大活躍です。

ちょこちょことイベントが起こりつつすごくいい感じに仕上がってきてます。

さっき鍵盤はっしーさんの誕生日を祝って放送禁止な絵が撮れました。

いやーレコーディング楽しい!音楽は楽しい!

伊豆レコーディング

Image408.jpg

Image407.jpg

きのうからレコーディングで伊豆に来ています。

オレンジ色のドラムセットもいい音してます。

いい感じで進んできのうは1.5曲ぐらい仕上がりました。

朝からもりもり食べて今日も始まります!

シカプー

今カウントダウンジャパンを見ていたらシカゴプードルがエンディングテーマになっててCMも流れていた。

シカゴプードル
シカゴプードルマイスペース

メジャー1stシングルの「ODYSSEY」がすごくカッコイイ!シカプーの今までの曲で一番好きだ。シカプーの良さが全部出てる曲なような気がする。

出会ったのは3年前?関西ですごく人気のバンドが来るというのでハートビートで対バンさせてもらった。それからもう1度今度はビートステーションで対バンした。そのときは打ち上げも一緒にいった。

九州にもファンがいっぱいいるしシカプーを見てると足を使うことって大事なんだなと思います。

そうそう今、ぼくの周りには同い年のバンドマン、ミュージシャンが多いのです。きのうはダイジとリハの後、リズム隊で練習してきました。瞬発力があっていいベーシストです!

そんなぼくらはベッキー世代!これ広まらないかなー。

口に出すのが恥ずかしいバンド名

踊り場ソウルのサポートでベースを弾いてくれているダイジのバンド「リフノネオン」のレコーディングをひぐちさんがやった。

リフノネオン

ダイジェストが聴けます↓
リフノネオンmyspace

ひぐちさんが前やっていたバンドは「金的三番街」といって、うちの大学の人や同じ世代の福岡のバンドマンにはだいたい「金的」で通じた。

そんできのうダイジが
「ひぐちさんの昔やってたバンド、あのー金的三番街、ちょっと口に出すの恥ずかしいんだけど、あれよりいい音(ここではメジャーっぽい音という意味で使っている)にしてくださいって頼んだんだよね。」
と言っていた。

そうか、恥ずかしいのか。。。あんまり身近すぎて女の子が「金的金的」言ってても何の違和感も持たなかったが。。。

「今日の金的いく?」
「こないだの金的よかったよねー」
とか日常会話だったからな。

恥ずかしいバンド名つながりということでここからは昔話。

ぼくがやっていたバンドは「モーニングスタンド」というバンドだった。ぼくがやったバンドで初めて歌ものと呼べるバンドだった。
最初ドラムは金的の上條さんで、紆余曲折を経てぼくが加入することになった。それが大学1年生の終わり。

それからぼちぼちとやっていたんだけど大学のサークルの選抜ライブみたいなののオーディションに落ちてやけくそな気分になってもうライブハウスでやってやれ!と思ったのが大学2年の年末。

ぼくはその頃からプロになりたいなーという気持ちがあって、でも何をしていいかわからなくてとりあえずツアーに行ったら何か変わるんじゃないかと思って無理矢理ツアーを組んだのが大学3年生の夏。車はそのとき買ったものだ。

ツアー先の京都ではその後公私ともに長い付き合いとなるタイガーレモンと出会った。タイガーレモンのボーカルの愛子ちゃんとモーニングスタンドのベースのいっけんさんは結婚して今は姫路に住んでいる。

音源もいるだろうということで音源も録った。さっき久しぶりに音源を聴いたけどなかなかよかった。今はできない演奏をちゃんとしている。

バンドもツアーをして何か変わるだろうと思っていたのだけれど、わかったのは他のメンバーとの熱の違い。気づいていたけれどツアーをしてそれが確信になった。今思えばメンバーをなんとか音楽の道に引き入れたくてもがいてたんだと思う。

それから1年なんとなく活動して大学4年の終わりに解散した。
その後もいろいろやったけど長くなるので今日はこのあたりで。

今はメンバーが同じ方向を向いているバンドにいます。来週は1週間レコーディング!伊豆まで行ってきます。

セッション&リハ

きのうリフノネオンのライブと迷った末ブーガルセッションに行ってきた。上手な人が多い!ビックリだ!
写真は26歳の踊り場鍵盤はっしー氏と19歳の愛と書いてめぐみちゃん。2人のこの感じがなんとなく笑えたので撮ってみた。
cauq4y1a1

今日は踊り場のリハーサル。6時間、結構みっちりやった。レコーディング前の仕上げの段階だ!

今度レコーディングするスタジオのHPをさっき見たんだけれど、ドラムセットのサイズが22、13、14、18だそうな。でか!
もちろん自分のセットを持っていくつもりなんだけど、ぼくのセットは20、12、13、14でしかもあまり低音の出ないセット。なので曲によってはスタジオのセットも使おうと思っていたのでちょっと誤算。YD9000ほしいなぁ。。。

ところで全然関係ないのだけれど、今年のドラゴンズの外野はビョンギュを外して和田、野本、藤井で決まりだと思う。でもそれはないんだろうなぁ。。。

東京03

きのうは踊り場リハのあとLA RONDINE CAFFEのライブでした。

リハでは作ったインスト試してみた。Fusionみたいになってた(笑)

ライブは上手なミュージシャンたちと緊張感のあるライブができました。楽しかった!

最近ちょこちょこ見てるコントの人たち!

東京03「バンドの方向性」

ドラム役の人が沼澤さんに似てます(笑)

検索
Feeds
Meta

Return to page top