2009-07

夜風

きのうの夜終電を逃して近所に住む大学の後輩の山本くんに迎えに来てもらった。バイクの後ろに乗るのは本当に久しぶりでものすごい気持ちよくて甲州街道の新宿駅のところがめちゃめちゃきれいだった!

そのあとうち近所の公園で朝までいろんな話をした。同じモノ作りを志す者同士共感することは多い。家が近いっていうのはいいなぁ。

今日は朝から踊り場ミーティング。ぼくらにとっては一つ大きなことが決まった!

自分たちの決断を信じて突っ走りたい!

一句

Image535.jpg

生温い

都会の風も

悪くない

羊毛とうつぼ

Image534.jpg

Image532.jpg

さっき行ったカフェで羊毛とおはなが大プッシュ!

お世話になっているドラマーじゅんぺいさんが参加しているアルバムのポスターです。聴かなくては!

さっきたまたま渋谷DeSeOの前を通ったらカメラマンのゆうさんが!

中ではロックンロールスターうつぼが演奏中のようです(笑)

強い

踊り場ソウルのいろいろな情報解禁にともなってScheduleも更新しました!チェックしてみてください!

それにしてもドラゴンズが、強い!
オールスター前から数えて今日で9連勝。首位巨人まで1.5ゲーム差!

あーナイター行きたい!

デュアル

学生時代の友人からPCの液晶モニターをもらったのでデュアルモニターにしてみた!

ぼくのPCにはモニターのDVI出力もついていたのでそこに差してみると、できた!

Image541

けど本来はデュアルモニターには対応していないらいけどいつ入れたのかわからない画面の設定のソフトが入っていてそれで設定できてしまった。だから便利なフリーソフトをインストールしても使えない。。。

とりあえずお試し期間ということでやってみます。

ハイハット

珍しく眠れない。いつも多かれ少なかれ悩みはあるものだけども最近ぜいたくな悩みがあってそれが頭を悩ませる。

そうだ、恋をしているような感じだ(何を言ってってるんだ)。

ところで機材の話。リハーサルの後にも移動しなければいけないことがあったりすると移動が大変なのであまり機材を持っていけない。そんなときはやっぱり必要最低限のものを持っていくんだけど、東京に来てからというもの何はともあれハイハットを持って行くようになった。

現場によってほしい音はいろいろ違うけど最近はKジルジャンのトップを2枚持って行く。東京のリハスタは機材が割と整っているのでスネアはチューニングをミュートでなんとかなる場合も多いのだ。

Image540

Kジルジャンってやっぱり個体差があるので同じ時代のトップ2枚でも厚さも重さも結構違って(笑)いい感じの組み合わせになっている。
今手元にあるハイハットの中ではこの組み合わせが一番柔らかい音が出るのでロックな感じにしたいときはボトムを換えたりボトムに使ってるのをトップにしてもっと厚いボトムにしたりする。柔らかくしたいときはガムテープでミュートしたりもする。もう少し薄いものを1枚持っていたら小さいハコで演奏するときにかなり重宝しそうだ。

もともとぼくはハイハットにこだわりはあまりなかったのだけど(むしろ苦手でしょ?と言われていた時期もある)、東京に来てからハイハットのことを言われることが多い。

もっといろんな音が出せるようになりたいし、そのTPO、音楽に合った音色、ニュアンスを素早くイメージできるようにしたい。

まーでもそれは他のシンバル、太鼓も一緒だな。全体としてのバランス。これが一番大事。

あー眠くない!

昨日日記に書きましたがよろしくお願いします!予約など詳細はまた後日!
↓↓↓

踊り場ソウル1st full album!!
『DeepでPopなシナリオライター』発売決定!!

o0497049710221511241

踊り場ソウルホームページ

http://odoribasoul.com/

携帯の方はこちら

http://odoribasoul.com/mobile/index.html

メルマガでいろいろ情報が流れます!
こちらもぜひ!

http://odoribasoul.com/mail.html

リリース&ツアー情報解禁!(写真を追加)

踊り場ソウル1st full album!!
『DeepでPopなシナリオライター』発売決定!!

o0497049710221511241

そしてツアー&レコ発も決定!!
ライブラッシュにはいります!!
九州の方も9月の日程に注目。。。これはまた別で告知します!

詳しくは踊り場ソウルHPで!!

http://odoribasoul.com/

携帯の方はこちら

http://odoribasoul.com/mobile/index.html

メルマガでいろいろ情報が流れます!
こちらもぜひ!

http://odoribasoul.com/mail.html

きのう夕方から群馬県の山奥まで車をかっ飛ばして温泉に入ってきました。尻焼温泉は川なのか湯舟なのかわからない。草津はさすがにすごくいいお湯だった!

九州の温泉もよかったけど関東の温泉もよいなー

草津よいとこ

Image538.jpg

湯畑!

Image537.jpg

夏の雲だ!

温泉目指して

Image536.jpg

久しぶりに遠出してきます!

検索
Feeds
Meta

Return to page top