Nakamura Koh

DIARY

アラカキヒロコ「かぎりある物語」

沖縄出身、東京都新宿区在住のシンガーソングライターアラカキヒロコさんの1st Mini Album「かぎりある物語」が発売になりました。

ディレクション全般とドラムを1曲、参加させもらいました。基本的には弾き語りのミニアルバムです。

アラカキさんと知り合ったのは去年の終わり頃。会う前にデモを聴かせてもらったとき「こんなマニアックな人がいるのか」と不覚にも笑ってしまいました。
坂本龍一さんを思い出すようなピアノと、女性シンガーソングライターには珍しい魅力ある低音。
何か、シャーマン的な雰囲気を持った人。

そうゆう良さを引き出しつつ、でもマニアックにならず間口の広い、愛のある作品を一緒に作りたいなと。

年明けから一緒に製作を開始、様々なドラマを乗り越えて完成です。

一番の語り草は「インフルエンザ事件」。
レコーディングスタジオでピアノ以外の楽器を1日で録る日があったんですが、彼女はタイミングよくインフルエンザにかかり現場に居ることができず、録りたてのデータをその都度送ってリアルタイムに聴いてもらうということをやりました。ミュージシャンは逆境や事件が大好きなのでスタジオは大盛り上がり(笑)
ミュージシャンもいいテイクを連発。電話越しの涙声は忘れない。

アラカキヒロコ
「かぎりある物語」

1.新宿駅、15番線
2.守護神
3.monad
4.17269
5.シノノメノウタ
6.夜の唄

庸蔵(Alto Sax)
豊田稔(Percussion)
中村皓(Drums)
松岡憲生(Bass)
古川淑恵(Vc)
大塚惇平(笙)

聴き応えありますよ。

じきにインターネット、店頭でも買えるようになるかと思います。ぜひ。

8月6日渋谷セブンスフロアにてレコ発ライブも決まっています。こちらもぜひ。

2011年8月6日(土)
at 渋谷 7thFLOOR
ナナカイ窓全開企画
『渋谷の喧噪~第五夜』
アラカキヒロコ 1st mini album
『かぎりある物語』レコ発イベント

【ACT】
アラカキヒロコ(Pf + Voice)/庸蔵(Alto Sax)/豊田稔(Percussion)
/中村皓(Drums ; 踊り場ソウル)/古川淑恵(Vc)/松岡憲生(Bass)

【guest】
koetokarada meets DJ I-TAL
<舞踏:菊地大介/笛:澤田英太/笙:大塚惇平/DJ:ミヤモトイタル>
よしむらひらく

open19:00 start19:30
前売2,300yen 当日2,800yen (共にDRINK代別\500)
■浴衣でご来場のお客様に限り\500割引します!!
※今回の震災の節電による窓全開イベントのため、基本エアコン等は稼働しません。
ご理解の上、ご了承ください。