Nakamura Koh

DIARY

YD3000のこと

うちにあるドラムセットの中で1番付き合いが長いのがYD3000。

元々は大学の先輩の持ち物でジャズサークルの練習室においてあったセット。
大学に入りたての頃いつでもドラムを叩いていい環境が嬉しくて夏休みはずっとこのセットを叩いていました。

卒業と同時にこのセットを譲り受けて東京に持ってきました。

踊り場ソウルの頃のレコーディングでは全部これですね。

わかっ、、、

それからもっと音量の出るセットを手に入れてからはあんまり使うことがなくて、ライブハウスに貸していた時期もありました。

1年くらい前に久々に叩いたら「あれ、こんなにいい音したっけ?」と感じて昨年から現場復帰。

ヘッドもいろいろ試して、12 Tomが
表 Ambassador X
裏 Coated Ambassador
14 Floorが
表 Vintage Emperor
裏 雷鼓ヘッド
に落ち着きそう。

20のバスドラはCoated Emperorです。

シェルなんかベニアみたいだしエッジもガタガタなのでチューニングはなかなか難しいですがハマると丸くてガッツのある音を出してくれます。

末永く付き合っていきたいです。