Nakamura Koh

DIARY

この半年何をしていたか:その1

さて、2020年10月。
長かった梅雨が終わり8月以降ほぼ毎週山登りをしている。

一応それができる程度にはなんとか生きて行けそうな状況にはあるのが半年近く前からすると信じられないほど。
まだまだ予断を許さず判断を誤ると生活が危うくなる状況なのは変わらない。

この投稿をInstagramで見る

【山頂ウクレレおじさん】 夏の自由研究2日目  本日は山の神に捧げました(山の神様ごめんなさい)  三本槍岳に一直線⛰ 修行のような登りを終えたらそのあとずっとは高原の絶景! きのう登った朝日岳と茶臼岳を見ながら贅沢な登山… 同じエリアに2日続けて登るとより好きになりますね🥰  夏休み2日間最高の天気に恵まれています。さて明日はいかに… #那須岳 #三本槍岳 #山頂ウクレレおじさん #山好きな人と繋がりたい山ご飯 #どぶろっく #どぶろっかーず #本当に伝えたいこと #もののけ姫 #ジブリ

Koh Nakamura(@naka_koh)がシェアした投稿 –

元来それほど多忙なミュージシャンとは言えない私でも音楽と生活に対する向き合い方が変わらざるを得なかった。
忘備録として、また1人のミュージシャンの例としてこの半年間を時系列で振り返っておこうと思います。

2月終わり〜3月中旬、どんどんライブが中止になっていた。ただ、私の感じ方は気をつけてはいたもののあまり実感もなくまだ大丈夫では?という認識。
3/17(火)の主催ジャムセッションも盛況だった。
マスクしていないのが今となっては驚く。半年で世界は変わってしまった。

3月末の志村けんさん死去→緊急事態宣言。例にもれず私もこのあたりでヤバイと思った。
ちょうどこの時期花粉症からなのか少し体調が悪い日が続き、クローズドのパーティでの演奏で当日会場まで行ったにも関わらず相談の結果参加せず帰るということもあった(共演者、スタッフのみなさんの心遣いに感謝)。

オンラインレッスン開講。仲間内のミュージシャン同士でのZoomの実験が役に立った。

LESSON


※現在は対面式、オンライン両方とも行っています。
DTM(オンライン、対面)、ピアノレッスン(対面)、ドラムレッスン(対面)

4月中旬、親戚がコロナで亡くなった。身近な人を亡くし一気に身近なものとなる。
おそらく私は世間の中ではまぁまぁ気をつけている方だと思うのだけど理由の一つはこれだ。

いくつかあった編曲仕事もリリースの目処が立たない、スタジオでの作業ができないということでストップ。
※まだストップしている曲もある。早くしてくれー笑

ミュージシャンは練習、そしてオンラインセッション。ミュージシャンたちの真面目さに感動する。
お金になろうがなるまいがまずは音楽をやるのだ。
家で引きこもって練習して来たからプロと呼べるほど上手くなった人たちなのだから家にいること自体は苦痛ではない。
周りのドラマーからもDTM環境の相談がいくつか。試行錯誤の時期。

「うちで踊ろう」もありましたね。

もうね、不安しかなかった時期ですね
この頃はまだ「お肉券」だの政府の支援策が当てにならないものばかりだったので地方自治体の支援金を調べて申請。5月頭頃には振り込まれてなんとか生きられそうな希望を持つ。

その2へ続く…