Nakamura Koh

DIARY

「おんがくをとめないで 」 ft.Hiroko Arakaki 配信開始!

Koh Nakamura 「Piece of Pop」より
2曲目「おんがくをとめないで 」 ft.Hiroko Arakaki
配信開始しました!

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/ongaku-wo-tomenaide-feat-hiroko-arakaki-single/1597718923?l=en

Spotify

1曲目「心はブルー、空は春色」が生音中心なのに対して、こちらシンセがバキッと鳴ってるバンドサウンドを作りたくて作りました。

ボーカル、作詞はHiroko Arakakiにお願いしました。
決して
「音楽は生活に欠かせないものだからぼくらはライブをやるんだ」
とかじゃなくて
「意味のない歌を聴かせてほしいんだ」
というように
「ただそこに音楽がある」
ことを歌っていることが意味のあることように思えます。

コロナ渦での音楽と街のことを歌っていますが、それだけではない普遍性があって背中を押されるような曲になりました。

彼女にはこのミニアルバムのジャケットも描いてもらいました。
「ポップなんだけど一癖あって決してメインストリームではない」
というところを上手く引き出してくれました。

ベースは長年の盟友憲生。Hiroko Arakakiとぼくのトリオでよくライブしていたこともありました。
このベースのリフありきで作ったのもあって1曲中ずっとスラップしてもらってます笑

ピアノとオルガンはハナブサユウキくん。
Richard T的なプレイをしてもらいました。やはり餅は餅屋!🎹

ギターは山本恭平くん。
カッティングだけでなく要所要所で空間を広げる埋めるアルペジオでいい味出してくれています。

シンセはVPS Agengerでバキッと!🎹
Bメロのシンセとボーカルの合いの手的なメロディの作り方は自分的な常套手段。

録音、ミックスはEndhits Studio中村フミトさん。
ニクい演出が曲中のそこかしこに散りばめられています。
ミッドローチューニングのポークパイのスティールスネアの暴れ感を上手く演出してくれています。
音数の多いオケに割とキーの低めのボーカルで混雑しがちなミッド帯域なのにさすがの分離感!

【Member Credit】
「おんがくをとめないで 」 ft.Hiroko Arakaki
Hiroko Arakaki Vocal, Lyrics
山本恭平 Guitar
憲生 Bass
ハナブサユウキ Piano, Organ
中村皓 Drums, Synthesizer